もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

夫が失業

夫がまた失業です。


今回は自分から仕事辞めてきちゃいました。


前回失業したのは2年前で、夫が58歳のときです。

その時は会社都合での失業で、1年間無職でした。

(退職金も出ませんでした)


再就職活動は、年齢的なのもあるしコロナ時代が始まった当初でパンデミックと言われた頃で、大変厳しかったです。


結局、正社員では見つからず、契約社員として今の職場で働いていました。


収入もガタ落ちでしたが、65歳まで雇用してもらえるとの事で、いくらかホッとしていましたが。。



夫は50代前半で、30年近く連れ添った前の奥様と調停離婚していて(夫が有責)

離婚後に私と出会った頃は

慰謝料などですっからかんでしたし、年金分割もさせられています。


なので、現在60歳とは言え、悠々自適の隠居生活なんてこれからも送れるはずもなく、出来るだけ長く仕事を続けて欲しかったです。


これからどうなるのか。。


お片付けどころの話じゃ無くなってきました(泣)