もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

悪いことが続いてます・・・

先日夫が会社を辞めてきてしまったばかりですが、

今度は私のパート先で問題発生です。


時短勤務にしてほしいと。


コロナの影響でじわじわ時短勤務が続いていて、

4年前に入った頃は1日6.5時間で契約していましたが、コロナのこの2年で、6時間、5.5時間、5時間と、徐々にじわじわ勤務時間が減らされて来ました。


そして来月からは更に短縮で4.5時間にしてほしいと。


会社全体でパート勤務の人はそういう契約になるそうです。


この2年間のうちで1度だけ最低賃金の引き上げで、時給が少しだけ上がったので、5時間に減らされても何とか騙し騙しやってきましたが、今回はすごく嫌です。


いつの間にか契約時から比べたら、だいぶ悪条件のパートになってしまいました。


それなりに支度して、電車乗って、せっかく出勤しても1日4.5時間しか働けないのが無駄で。


私は一応2つパートしていますが、時短になるこちらがメインで週3日、もう1つの方は週1くらいで入れています。


もう1つの方は本当は嫌で辞めたくて、でも週1くらいならと、なんとか我慢しています。


なのでこれ以上増やすと絶対に自滅してしまいます。


今回時短になったメインの方は、働きやすく、もっと入りたいですが、パートスタッフ同士でシフトの取り合いなのでそうも行かず。


なので、今回の時短はだいぶショックです。