もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

少し反省

この前、本を買ってしまったのはダメでした。

金額は数百円で安いですが、金額の問題じゃなく、不要な物を買ったことが。

言い訳すると、ただ、ちょっと読んでみたかっただけ・・・。



記録とってるから分かる事ですが、ここ1年で買った「物」が29個だけ。日用品も含めて。


他の家がどうかとか詳しく知らないので比べられないから、以前の自分、2年前くらいまでの自分と比べると差が大きいです。


以前は、1~2日ごとに食料品を買いに行って、そのついでに毎回何かしら買っていたと思います。日用品を中心に化粧品とか被服品類とかいろいろと、、お店を見て回っては何かしら。お買い得品を見付ければストックとして。

当時はそれが普通と思っていました。


でも普通じゃなかったって事なんですかね。

だから未だに当時に貯まったストック品使ってるんでしょうか。


旅行に結構行っているし、お金を使わない訳じゃないです。でも「お買い物」って意味では、使っていない、買っていない。今は買っているのは日々の食料品だけって感じです。


あと、うちは最近、付き合いで物を頂くことが多いです。以前はそんなことあまり無かったけれど、最近はそうです。

買ってきたものは少なくても、貰ってきた物がたくさんあります。

これは、これからどうなるのか。ずっと続く事でも無いですが、またあればこちらに記録して行きます。