もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

物が爆発的に増えました(泣)

はぁ・・・

もう挫折しそうです。


ここまで、家の中の物を減らそうと

なるべく買わずに、持ってるストック品を消費しながら生活して来ましたが


このたび一気にまた物が増えてしまいました。


買った訳じゃないのですが

お付き合いの頂き物で、

日用品がほとんどの、でも、いろんな物です。


何だかもう、、何が何個とか書き出して管理する気にもなれないほど大量のストックアイテムが家に入ってきてしまいました。

多分300個分くらいあります・・・。


この1年の頑張りが逆戻りしちゃった気分です。




でも、今ここで愚痴書いてたら、不思議と少しやる気が戻ったかもです。

家に入れたものを、プラス300個に集計して、また続き頑張ろうかな、と。


物が増えて嫌だったけれど、日用品の節約って言う風に考えなおしてみます。


細かい日用品は、普通に買ってもせいぜい月4,000円くらい?

あと化粧品も衣類(靴・バッグ含む)も増やさないように、滅多には買わないので、衣料費も標準的に考えたら月4,000円くらいの節約?化粧品代も、月4,000円と考えて。昔はもっと高額分を買っていましたけど。。


ストック消費でだいたい毎月12,000円の節約になってると考えます。



毎月、食費と行楽費がけっこう使うので、12,000円は小さい金額ですが、

売れる物は売ったりして、「物」の面ではただ減らすだけじゃなくお金の節約も考えながら、また頑張って行きます。


うん、また頑張ろう。

今回一気に物が増えてしまいましたが、買って増やしてしまった訳じゃないので、1個1個、また家の中の持ち物を減らしていこう。