もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

マスクのストック増えました。

物が増えました。

買ってはいませんが、パート先の会社から支給のマスク2箱です。


集計に入れるのを忘れていましたが、先月も1箱支給されてます。

今回の支給で気付きました。

合わせて集計します。


1箱50枚入り。

どのくらいスパンで支給されてるのか不明ですが、先月は2箱でした。

汗をかいたらすぐに替えるようにとのことです。


この会社支給のマスクを、夫と二人で使っています。

つけ心地悪く、安っぽい中国製の物です。


サブで行ってるパート先が着用マスクが指定されてて、ここ1年半くらい1箱ずつ支給され続けています。


たくさん余っているのに・・・



マスクは、どんどん使用状況が変わって来ています。


マスクが手に入らなかった頃も、ストック癖である程度は在庫を持ってました。


それでも、本当にどこにも売っていませんでしたので、不安で、同じ不織布マスク3回は洗濯して在庫できるだけ減らさないように大事に使ってました。


そのうち普通に買えるようになり、会社から支給されたり、人からプレゼントで戴いたりでどんどん在庫が増えていきました。


あと、エアリズムマスクとかおしゃれ系布マスク、ウレタンマスクとかも一時流行って結構持ってますが、今じゃ不織布一択で、つけてる人もあまりいないように思います。

でも未使用の物は捨てれずに今も持っています。



今は、会社支給の不織布マスクを出社日以外も使ってますし、夫も一緒に使ってくれてますが、

マスクを毎日交換しません。

夫もそうみたいです。


洗濯してまでは使ってませんし、替えを持ち歩いて少しでも目に見える汚れが付いたら、1日使わなくてもその場で捨てて交換はします。

でも通常は、私は1日中外出って訳じゃありませんし、化粧もしなくなったのでファンデも付かないので毎日は変えないです。3回くらいは普通に使ってます。


見えない菌とかウイルスとか付着?

けど、人が居なければ外して、その辺に置いたり

飲食で外してポケットやバッグに入れたりして。

マスクを汚い物として、そこまで徹底出来てないんです。

汗とか付いたら1日で捨てますが、それ以外は平気で何回か使ってます。



なのに会社からは、どんどん支給される。

断っても強制。

とても安っぽい物なので人に譲ることもできず。


今では50枚入りの支給マスクが15箱くらい溜まってあります。


それ以外にも元からのストックしてたのもあるので。。


マスクは生活必需品ですが、今後どうなるのか?

今は増える一方ですが、在庫を減らせることは出来るのか?


家と車に1箱ずつ開封して使用しています。


ーーーーーーーーーーーーー


(2022年7月より)


捨てたもの

25個


メルカリ等で処分できた純利益

34,264円


食料品以外で家に入れたもの

5個

(ブラックキャップ、衣類、マスク3箱)