もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

去年の振り返り

今頃になりましたが、去年を振り返ります。



去年、思い立って、こちらに片付けの日記を書き始めました。


その効果でストックを買ってくるクセが劇的に止まっています。

クセはまだ治ったとは言えず、ここに日記を書くことで意識して止めている感じです。


買ってきた物は少なくても、

空き家の整理や、貰ってきて増えてしまった物がだいぶありました。

これは仕方がなかったかな、と思っています。


空き家の物は売り出してほとんど処分できましたし

貰った物は徐々に使って行きます。



今年も引続き、頑張ります。


1 ストックを買う癖を押さえて行く。

 ストックを買うより、使い切る事に意識を向けるように。捨てれない性格なので、多すぎる物を減らすには使い切るしかないので。


2 使わない物は売る。

 出品作業が面倒で嫌ですが、使わないんだから売り出すしかないので。それでも売れなければ、どうにか捨てる事が出来るので。まずは頑張って出品です。


集計ですが、売って処分できた物を個数じゃなく金額でしか集計していないので、ちょっと分かりにくかったですが・・もう今さらです。




ーーーーーーーーーーーーー



(2022年7月より)


◼️使い終わったもの・捨てたもの

211個


◼️メルカリ等で処分できた純利益

76,891円


◼️食料品以外で家に入れたもの

82個

(衣類3、マスク10箱、殺虫剤2、換気扇フィルター、空き家の物50個、アルミホイル1、歯磨き粉4、仏具7、ハンドジェル1、台所用品3、ケース類1)