もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

今日使い終わった物

今日は忙しかったので部屋の片付けは

何もできませんでしたが


最近ぜんぜんだったメルカリが久々に売れて、

本25冊と衣類数点を処分することができました。

家の中から少しでも物が減って嬉しいです。


それと今日、殺虫剤関係のストックのうちの1個が使い終わって、在庫が1個減りました。

たった1個ですが、これも嬉しいです。



ストック病で集めてしまった品物が部屋に溢れかえってますが、貧乏性で使い終わるまではやはどうしても捨てられないです。


この日記を始めてからは

大量ストックを日々、意識して使うようになりました。

無理矢理でも使っています。

捨てられない私が物を減らすには消費してくしか無いからです。


毎日使い続けて、もうすぐ大量在庫のうちの1個が終わりそうな物もチラホラ出てきています。最後まで使い終わって捨てるのが楽しみです。


日記始めてから、家に物を増やしていません。ストック増やしていません。


この半月ほどは、食品は買っていますが、それ以外の日用品などは全て今あるストック品でまかなっています。


どこまで買わずに行けるか挑戦するのも良いかも知れません。


今まではすぐ考えなしでストック増やす私でしたが、変わりたいです。

ほとんど使わない物までストックって、もう病気です。

油断するとすぐにその癖が出るので、注意です。


毎日消費して、少しずつでもストックを減らして

なおかつ買わない増やさないようにすれば、

時間はかかりますが、だんだん家も片付いて行くはずなので。