もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

日用品消費のためやってみたこと

日用品の大量ストック消費のため、いくつか試しています。


◆トイレ用中性洗剤をタンクに少しずつ流す


トイレタンク用のブルーレット等のストック消費が終わっているので代わりとしてやっていますが、これは結構いい感じです。

あまり掃除しなくても、便器に黒ずみが出来にくく、キレイなままです。ぐうたらな私にピッタリです。

洗剤の消費も結構進みます。


あと2階のトイレは実験的に、お風呂用の中性洗剤をタンクに流しているのですがこちらも同じ効果でいい感じです。

お風呂用洗剤がトイレ洗剤よりもストックが多いので。


ただ、入れるのは中性洗剤だけにしています。

強めの洗剤はなんか怖いので。



◆つや出しマイペットをお風呂鏡にかける。


鏡の表面に幕が出来て水垢が付きにくくなると思いましたが、これはダメです。

乾くと幕がムラになって汚ならしい感じになるので、やめています。

手元に置いて、ちょっとした拭き掃除に使うようにしていますが、何かワックスみたいのが入っていてやっぱり使いにくい。なにか使い道を考えないとです。



◆毎晩、眠る時に冷えピタを貼る


ひんやり気持ちいいです。ストックどんどん消費できてます。

夫のおでこにも貼って、二人で消費しています。



◆油料理の鍋、フライパンは、食器用洗剤じゃなく緑のマジックリンで洗う。


続けてます。食器用洗剤よりも油がサッと落ちて、ラクです。毎回油を使う料理はあるので、それなりに消費も進みます。でもやはり手荒れがしてきてます。冬は使えないかもしれません。



◆ノーメイクでも毎晩オイルクレンジング


続けています。肌のザラつきもとれて、とても洗浄力が高いです。冬は使えません。



◆殺虫剤


家の中で虫が出ていなくても、庭にたくさんいるので

窓開けるときは必ず使っています。虫の季節限定です。



◆洗顔料で身体を洗う


優しい洗い上がりで泡立ちはイマイチですが、シャワーだけで済ませる夏の間は続けられそうです。



◆制汗剤


外出前に家で使おうと思うのですが、今まで使う習慣が無かったので、忘れがちです。汗の季節のうちに消費していかないと。



無駄使いな面もありますが、場所を取っているストックが無くなるまでは続けたいです。

他の品目もストック品は大量にあるのですが、徐々に消費計画を考えようと思います。