もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

日用品消費量の順位

いちばん消費してる日用品て、

私はやっぱり食器用洗剤です。


少量ずつですが食器の洗い物は毎日で、何回も使うので。


ストック20本くらいありますが、今後は増やさないようにすれば普通に使い終わると思います。なので、他の事に使ったりとか、無理な使い方はしないつもりです。


むしろ、毎日確実に減ってくれる食器用洗剤の代用で何かほかの洗剤が使えないかと思います。

今のところ毎回フライパン洗いを緑のマジックリンで代用するくらいで。。



次によく使うのは

衣類用洗濯洗剤、シャンプー、ボディソープ、石鹸

これもストック大量ですが、まぁまぁ使うので、今後買わなければ確実に減らせられそうです。


その次に使うのは

ハンドソープ、柔軟剤、コンディショナー

ハンドソープと柔軟剤は、各在庫5個ずつ程で大丈夫ですがコンディショナーの在庫は15個はあるので大変そうです。


最近はコンディショナーは夫しか使わないので、前にも書きましたが冬の静電気対策で柔軟剤がわりにして消費しようかなあと思っています。


あとは、トイレ・お風呂用洗剤。

たまの掃除とトイレタンクに使うので何とかなりそう。


フロア用マイペット(つや出しじゃない)と、ガラス用洗剤・・これもストック多いのですが、まだ着手できていません。考えないとですね。


パイプユニッシュ、強力カビキラー、キッチンハイター、ワイドハイター

たまにしか使わないですが、必需品なので。

在庫は各5本ずつ以内で少なめなので徐々に頑張ります。



使用目的が分からない物が

つや出しマイペット・・悩みます。


あとカーペットクリーナーっていうムース状の洗剤が2本だけありますが、カーペット敷いてないし、使わないからどうしようって思っています。


普通の抗菌柔軟剤があるうちに衣類洗濯に使ってみようかな。