もち子の日記

散らかり放題な私の家のお片付け日記

溜め込み傾向の謎

わたしの溜め込みには謎のクセがあります。


溜め込み過ぎてる物

・日用品

・下着類やソックス、パジャマ


溜め込んでいない物

・洋服、靴、バック

・食品


意外にも、溜め込まないで済んでるアイテムもあるのです。


溜め込み癖がひどいから、いかにも溢れかえってそうですが、服・靴・鞄はそこまで多く無い。


食品も、その都度使いきっていて

溜め込み過ぎて賞味期限切れとか腐らせたりは、ほとんど無いです。



何なんだろうな・・・わたし。

どうしてこういう傾向なんだろう。



家が散らかっているのは、

「捨てる事が苦手」なのと「ストックを持ち過ぎてる」せい、と思っています。


わたしは「捨てる事」はなかなか克服が難しいと感じています。


でも「ストック癖」に関しては気を付けていれば治せそう。どうにか出来そうです。


今あるストックは、日用品は日々消費して、衣類は売る。時間がかかるけど継続する。


そして今後はストックは買わない、同じ物を何個も買わない。絶対に。


続けて少しずつでも片付けたいです。